Virtualization and Ra-men

仮想化もラーメンも

Miglation Exam Annouced 【65% OFF!!!】と資格体系のお話

こんばんは。VCAPの勉強しておりますが、vSphere 6がリリースされたのでそれに対応した資格・試験がリリースされるのではと思いVMware Educationのブログを拝見したところ、やはりリリースされておりました。

http://blogs.vmware.com/education/2015/04/get-discount-met-original-recertification-deadline.html

何やらVCP5またはその上位資格を所持している方は期間限定(2015年8月31日までに合格すれば)で受験料が65% OFFになるよとのこと。
これはいいアナウンスですね。
VCPの受験料\24,980だったはずなので、これが65%OFFになるのは大きいですね。

また少し資格の体系が変わったようですね。
vSphere5に対応した資格には「Design Expert > Advanced Professional > Professional > Associate」順にレベル分けされており、現在私が勉強中のAdvanced Professionalの中に2つ資格がございました。
設計を主軸とした「VMware Certified Advanced Professional - Data Center Design」
運用を主軸とした「VMware Certified Advanced Professional - Data Center Administration」

それがvSphere6では「Design Expert > Implementation Expert > Professional > Associate」順にレベル分けされる様で、Implementation Expertの試験はどうやら
VMware Certified Implementation Expert - Data Center Virtualization」の1つみたいです。

言葉から察するにVMware導入のエキスパート向け資格と思っていいのでしょうかね。まだBlueprintが公開されていないので試験内容はわかりませんのであくまでも推測ですが。


VCAPあまり自信が無いので一回受けてダメだった場合、VCPの期限延長も兼ねてVCP6の移行試験受けてみようか検討します。
でも疑問なのが、もしVCP6を取得後はVCAP5って受験できるのかな?今年度の取得目標なので今度VMwareの人に聞いてみましょう。

ではでは。