Virtualization and Ra-men

仮想化もラーメンも

VCP6.5-DCVがリリースされました

f:id:stima:20170521135307p:plain:right:w200
こんにちは、こんばんは。

4月22日にvSphere6.5ベースの資格VCP6.5-DCVがリリースされました。
今までのVMwareの資格ロゴはメジャーバージョンのみ記載されていましたが、今回より少数点以下も掲載される様になりましたね。

マイナーバージョンアップといっても細かい機能追加になっていますので、そういった背景も踏まえてなんでしょうかね。
私自身vSphere5.1と5.5ベースのVCP5-DCVを保有しているので、前々からこうしてくれていればよかったのにと感じています。
それ以前にVCP5-DCVのロゴ、そもそもバージョン記載が無いですよね・・・
現状英語だけのようなので、日本語版がリリースされたら受験してみようかと思います。(VCAP6-DCV Deployの勉強が進んでいないのは置いておいて)

いつも通り2種類の試験がリリースされています。

VMware Certified Professional 6.5 - Data Center Virtualization Exam

mylearn.vmware.com

VMware Certified Professional 6.5 - Data Center Virtualization Delta Exam

mylearn.vmware.com
それぞれの試験の概要を見比べましたが、差がない・・・・
今までの試験だと差分試験(Delata試験)の方が試験時間も短く、問題数も少ない気持ち楽?な試験だったのですが・・・
差分試験について以前書いているのでご参考までに。
stima.hatenadiary.com

これが正しいのか、それとも単なる誤記なのか・・・?
そのうち海外の方が受かったぜ!どや!っとTwitterGoogle+に投稿されると思うので、それを見て確認したいと思います。

それでは。